陸マイラーもちぽんのマイル生活

陸マイラーもちぽんのマイル生活

【無理なくマイルを貯める方法を伝授】クレジットカード・キャッシュレス決済に関する情報をお届けします! 『お金に余裕が出れば人生が豊かになるはず』 クレジットカードと旅とカメラが大好きな熊。

【もちぽん自己紹介】人生哲学は『安かろう。悪かろう』である

陸マイラーもちぽんのマイル生活 (@mochi_miler) / X

 週に1度~2度の程度で記事を更新します。(予定)皆さんにとってお得な生活改善情報やポイ活のことを発信していきます。

 『とにかく楽に生きたい。』『楽しく生きたい。』がモットーです。ブログを訪れてくれた方に向けてよりよい情報や楽しい情報をお伝えしていきたいです。

 

もちぽんです。主なSNSとしてtwitterを利用しています。【自己紹介

 

この記事の目次(クリックをすればジャンプできます)

もちぽんのプロフィール

 タイトルとペンネーム

 まずは『陸マイラーもちぽんのマイル生活』というタイトルについてです。私は陸マイラーとして普段生活をしています。陸マイラーとは…

 

陸マイラー(おかまいらー・りくまいらー)■
俗に,飛行機に乗ることなく,マイレージサービスのポイント(マイル)を貯めること。提携クレジットカードや提携電子マネーを使用して,小売店・飲食店・宿泊施設などでの支払いを行う場合など。

 

 👆googleで調べたところこんな感じでした。私もちぽんは陸マイラーとして普段そんなに飛行機は乗らないですが,ANAマイルを貯めています。(ただし空港にはほぼ毎週通うことを日課としています。)

 ペンネームのもちぽんは私のパートナーが名付けてくれました。親しみやすさ重視です。みなさんにとって親しみやすさということを意識してブログを書いていきたいと思っていきます。

 クレカのブログ,お得情報のブログというと怪しさもあると思いますが,怪しさ一切なしで本音で書いていきたいと思っています。

羽田に通う生活はハッピーだ

 私は関東圏で生活しています。羽田空港に通うことが多く,最低でも2・3週間に一度は通っています。(飛行機にはほとんど乗りませんが)

 羽田空港だけでなくて,松本空港富士山静岡空港,成田空港に通うこともあり,関東圏の空港によく出没しています。 飛行機って本当に人生を幸せにしてくれます。これは間違いありません。

 

人生哲学は『安かろう。悪かろう』

 私は今までの人生の中で多くの失敗をしてきました。お金や時間の無駄遣いがその一番の例です。大学時代の暇なときにはパチンコに通ったり,とりあえずAmazonを見てどうでもいいものを購入してみたりと無駄なことをずっとしてきました。

 その中で,学んできたこととしては『安いものはすぐに壊れる。安いものには不満が出て買い替える』ということです。人生を無駄なく生活していくためには,とにかくいいものを購入して満足をするということが一番だということに気づきました。

 世の中には『迷う理由が値段なら買え,買う理由が値段ならやめておけ』という言葉があります。これは本当に真理だと思います。お金の使い方が自分の人生を大きく変えるということを理解して生活することが幸せにつながっていくのです。

Free Woman Sky photo and picture

人間誰でも発展途上。でも現状維持は劣化である

 そうはいっても,自分にできないことやできていないことは無限にあるものです。それに対して悔しいなと感じたり,劣等感を感じることもあるでしょう。でも,それはしかたないと思います。でも,絶対に意識したいこととしては…

 自分自身が発展途上であるということを認めるということです。別にできないことや知らないことがあってもいいではないですか。楽しく生きていけるならそれでいいと思うんです。

 私が高校生の時の先生が言っていた言葉が『現状維持は劣化である』という言葉です。SNSが盛っている現代において,私たちの周りにはtwitterinstagramyoutubeなど情報を得るための媒体は無限にあるのです。なので,得ることができる情報はうまく活用して,現状を改善していき楽しく生活することができるように意識していくべきなのです。

 何もしないことはとにかく罪。『現状維持は劣化』です。人間常に勉強していく必要があると思います。みなさんは学生時代勉強は好きでしたか?私は普通といったところですが,別に5教科の学習が大事なわけではないと思います。一番大切なことは,学ぼうとする姿勢や向上していこうとする姿勢だと思います。自分で知ろうとする,学習しようとするという意識を大切にしたいものですね。『知らないことは恥ではない。でも,知らないことを誇ることは恥である』という言葉がとても好きです。この言葉を教えてくださった私の大学の指導教官元気かなあ。

人間的魅力は経験からしか得られない

 一緒に働いている人や友達と関わっていくうえで,私が感じることです。面白い人と話していると本当に面白いです。その面白さはどこかというと,仕事以外のことでどれだけ面白い経験をしているかということだと思います。人間的魅力は経験からしか得ることができないと思っています。

 特に趣味もなくただただガムシャラに働くだけの人ってあまり面白みがないと思いませんか?大学生の時までの私は特に趣味もなく,バイトに明け暮れていました。まあそれがまずかったとは思いませんし,様々なバイトから得たことは多かったです。しかし人間を面白くするもの代表例は『趣味・遊び』であると断言できます。

 趣味のない人と関わるとなんだか常にイライラしているイメージがあります。(偏見)そして,話を聞いても特に返ってくる面白話はないところが悲しいです。

 なので,私は経験にお金を使いたいし,趣味・経験のためなら全力で勉強をしたいなと思います。やっぱり人生は学習なのです。

人生経験はまずアルバイトから👇

mochipon-anamiler.hatenablog.com

 

航空機撮影は最高の趣味である

 祖父の遺品のカメラをいただいたことから写真への興味がわきました。しかし,何を撮ったらいいのか迷っていました。そんなときに私の人生を変えてくれた動画があります。(現在は削除されているので,同じような動画を紹介します)

www.youtube.com

 私の師匠「ルーク・オザワ」との出会いが私の人生を大きく変えてくれました。カメラやレンズを250万円分くらい買ったり,毎週のように空港に通ったりしたのは彼のおかげです。この出会いはやはり「youtube」を見ていないと出会えなかったことです。やはり,情報を仕入れることや出会いはとても大切なのです。

 私が初めて撮影した飛行機写真👇

 最初は撮影方法もわからなかったり,フライトレーダー24もDLしていなかったので,運だけで撮影をしていきました。でも,調べていけば撮影ポイントであったり,天気を読んだりとできることがたくさんあるということに気づくとさらに面白いです。
 そして,実際に飛行機に乗る楽しみもあることに気づきます。機窓から撮れる写真もとても美しいのです。また,『一期一会』でもあります。SFC修行をしている方なども,飛行機写真始めると本当にいいですよ。

 ちなみに,私は圧倒的キャノン派です。これは,初めに触った一眼カメラがキヤノンだったことや,祖父・父がキヤノンユーザーだったからでしょう。カメラやレンズはそろえるまでが大変。でも一度そろえてしまえばあとは撮るだけです。

↑もちぽん所有のカメラ・レンズたち(随時更新されていきます)ちなみに一番好きなレンズはサンニッパ(EF300mm f2.8 L ⅱ IS USM)です。これは間違いないと思います。こんなにもたくさんの用途があってちょうどよいレンズはありません。もちろんズームレンズの方が便利ですけど,排水の陣の単焦点

 

mochipon-anamiler.hatenablog.com

 

mochipon-anamiler.hatenablog.com

 

クレジットカードは最高のシステムである

 クレジットカード集めはある種の趣味です。単純にクレジットカードってカッコよくないですか?子供の時からクレジットカードを持つことを一種のあこがれとして持っていました。現在,たくさんのクレジットカードを契約していく中で自分に合ったクレカを探すこと,そしてステータスを維持することが一種の趣味になっているのです。

 クレジットカードには還元率があります。ただ,買い物をするだけで約1%が還元額としてかえってきます。現金を使う価値は0です。某ウイルスが蔓延したときに感じたことですが,『様々な人が触った現金って汚い』ということです。だれが触ったかわからないものを大切に持ち歩くのもなんだかなあと思います。なので,自分だけのクレジットカードを持つことの良さを改めて感じました。

 

 そして,スマホ一台をもっていれば財布代わりになってしまいます。これは本当に便利だと感じます。ApplePay最高。これだけでiPhoneを利用する価値が5000倍に上がると思っています。世の中はキャッシュレスの流れになっているのでそれに対応することが必要です。

 もちろん現金も持ち歩きますよ。どうしても現金でしか支払うことができないもの・店もありますし(もちぽんはラーメンが好き。らーめん屋さんは食券購入が多い)災害時にはクレジットカード・電子マネーは利用できないので決済には使わないけれど現金はもっておくことはおすすめ。

 クレジットカードの記事は以下を参照👇

mochipon-anamiler.hatenablog.com

mochipon-anamiler.hatenablog.com

mochipon-anamiler.hatenablog.com

 

ぜひともフォローしてほしい。損はさせない。

 ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。基本的にTwitterにて,ブログで更新情報をお伝えしています。フォローしていただけるととてもうれしいです。

 

陸マイラーもちぽんのマイル生活 (@mochi_miler) / X

 twitterではブログのことやお得情報,日々感じたことや飛行機写真についてつぶやいています。

 mochipon-anamiler.hatenablog.com

mochipon-anamiler.hatenablog.com

mochipon-anamiler.hatenablog.com